リラックス成分フィトンチッドってなんだろう?

リラックス成分フィトンチッドってなんだろう?

aroundseaでは、四国・瀬戸内の上質な自然素材を全国の人々の暮らしに活かしてもらうため「四万十小粒ひのきピロー&サシェ」をお作りしています。


昔からいい香りが特徴で、リラックス効果があるといわれる「ひのき」ですが、今回はそのリラックスをもたらす成分「フィトンチッド」についてまとめました。

木が自分を守るために放つ物質「フィトンチッド」

木や植物の根本には、雑草が育たないことがあります。そればかりでなく、葉を枯(か)らしたり、幹(みき)を痛める樹病菌(じゅびょうきん)有害な昆虫を殺す力を持つものもあります。

このような作用をもたらす物質をフィトンチッドと呼びます。
植物は一度根を下ろすと、その場所で生き、身を守らなければなりません。
そこでフィトンチッドを放出し、周りの草を枯らしたり葉を食べつくす虫を追いやったりしています。

それだけでなく、森の中には動物の死骸や排泄物など様々な蓄積物があり、本来ならこれらの臭気があるはずですが、森の中でそのような匂いは感じません。
これもフィトンチッドに消臭効果・脱臭効果があり、空気を浄化する能力があるからです。

~豆知識
フィトンチッドを発見した、旧ソ連のB.P.トーキン博士は
これは高等植物が傷つくと傷口を菌や細菌から守るために、周囲の生物を殺す物質を出すことに由来し「フィトン」=植物が「チッド」=殺すと名付けました。


フィトンチッドの効果

ひのきの葉っぱ

①暮らしに活かされてきた効果

フィトンチッドには菌の働きを抑える作用・抗酸化作用があり、それは食品の腐敗を遅らせたり、消臭・脱臭効果に繋がっています。そして木製品になってもその効果は持続することが判っています。

最近では、シダやヒバなどが発散する芳香族化合物であるヒノキチオール(フィトンチッドのひとつ)が、院内感染の原因菌であるメチシリン耐性黄色ブドウ球菌への抗菌作用を持っていることが明らかになり、利用されています。

フィトンチッドが活かされている日用品や習慣の例
・おにぎりを木の皮で包む
・お弁当箱
・まな板
・食器
・キッチン用品
・ひのきのお風呂(カビ予防)
・建築材(防虫)
・箪笥(防虫)


②人体に有益な効果

昔からひのきの家やお風呂はきもちいいと言われてきましたが、研究によってフィトンチッドが心身を深いリラクゼーションに導く事が明らかになってきました。揮発性物質のテルペン類が部分酸化するときに出てくるマイナスイオン物質の作用によるといわれ、次のような効果が認められています。
(php研究所 森のふしぎな働き より抜粋引用)

・脳内のα‐波の発生を促し、精神を安定させ、怒りや緊張を和らげる
・自律神経を安定させる
・交感神経の興奮を抑え、不眠を解消し、快適な睡眠をもたらす
・血圧を鎮める(高血圧改善)
・ストレスホルモンを減少させる(免疫力強化)
・肝機能の改善
・呼吸を正常に整える
皮膚病・アレルギー性疾患の予防、回復ほか

それだけでなく、がん細胞を攻撃して排除する免疫細胞のひとつであるNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化させる働きもあることも判っています。


森林浴=フィトンチッドを浴びる事だった!

英語では森林浴の事を「Ablution with phytoncides」”フィトンチッドを浴びる事”と表します。森の中で清々しい気持ちになり、リラックスするのは、フィトンチッドの効果そのものだったのですね。

 森の中でフィトンチッドは6月~8月に最も多く、午後~夕方にかけて地面に降りてきます。夏には森へ出かけ、たっぷりフィトンチッドを浴びたいですね。
そして森に行かなくてもフィトンチッドを毎日の暮らしに取り入れられる「四万十小粒シリーズ」には、フィトンチッドの効果が持続する工夫があります。


「小粒」がポイント
ひのきの画像

材木の場合、表面に酸化膜が出来るとフィトンチッドが発散されづらくなりますが「四万十小粒ひのき」はひのきを小粒に砕いているため、表面積がとても多いのが特徴です。さらに、使用中に擦れ合う事で表面の酸化膜がはがれ、繰り返しフィトンチッドが発散されるので効果が持続します。

aroundseaでは贈り物やトライアルにぴったりのハンディサイズのサシェ、気軽にクッションとして使える通常の枕の半分のサイズのピローハーフサイズ
一般的な枕サイズのピローレギュラーサイズの3サイズをご用意しています。


四万十ひのきの枕は宿泊施設でも25年以上使用されている実績がありますが、フィトンチッドの特徴である揮発性の高さから香りは徐々に薄れてきます。
そこで、ピロー
ハーフサイズとピローレギュラーサイズはチャックをお付けし、別売りの四万十ひのき精油を定期的にプラスする事で、香りの強さを持続させることを可能にしました。


四万十の森を暮らしに取り入れる習慣、そして自分のひのきピローを精油で育てる習慣で天然のリラックス効果を取り入れてみてください。

四万十小粒ひのき ピロー レギュラーサイズ >
四万十小粒ひのき ピロー ハーフサイズ >
四万十小粒ひのき サシェ >

まな板やサウナスツールも!
https://aroundsea.jp/collections/homecare


スタッフ/S

< ブログトップ

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。